録画予約

昨日買ったブルーレイレコーダーだが少しいじってみた。

電源を入れる。


まずはテレビ番組の録画を予約。
最後にテレビを録画したのは10年以上前、VHSだ。
テレビ録画を予約するにも時間やチャンネルを設定しなければならず、表示も陳腐。
かなり面倒だった事を覚えている。


今は番組表を出し選択し録画ボタン一つでできる。
一週間先まで見れ、ジャンル分けまででき大変便利だ。


深夜の番組で、私の大好きな自然系のドキュメンタリーや懐かしいアニメまでやっているではないか。
これを簡単に録画できるとは恐れいる。
しかも2番組同時にとなると500ギガでは足らないではないか。


本来の目的は心咲が大きくなった時の為にアンパンマンや、教育番組等をブルーレイに録り溜める事。
また、ハンディカムのデータ保存の為がメイン。


しかし、それよりも多く自然や動物系の予約ばかりだ。


情けない。


取説とにらみ合いながら操作を覚えていく。
すったもんだしているうちに心咲がグズり出す。
ママが抱き抱えるがギャン泣き。


ハイハイミルクですねー


今日よりミルクは、E赤ちゃんからはぐくみに変更。
昨日買ったマグマグで調乳する。



冷めたかが分かりにくい。
何度も温度を確かめる。


温度を確認していくうちに心咲が泣き止む。
目には大粒の涙だが…

今日は座った状態で自分で持って飲んでみようということで、試してみる。


上手に持てた。
乳首を口に持っていく。
しっかり吸い付く。


しかし、不快そうな顔。
必死に舌で外に出そうとして戻す最中にむせる。
よっぽど嫌だったのだろう。


新生児期初めは、はぐくみを飲ませていたが、高いやつをとE赤ちゃんに変えたのだ。
E赤ちゃん自体何故他より高いのかこの時は知らなかった。
牛乳たんぱく質をペプチドまで分解させ、消化吸収が良いとの事。


その後、昨日までE赤ちゃんを飲ませていたのだが、まさかはぐくみを嫌がるとは露にも思わず、絶望感が漂う。


E赤ちゃんが少し残っているので、はぐくみと混ぜ2対1の割合で120mlほど調乳する。



出来上がったが、みさきは泣いていないどころかご機嫌だ。


まさかミルクが嫌だったのではなく、お腹が減ったふりをした、だまし泣き(造語)か!!



しばらく待つことにした。



しっかり飲んでくれればいいが…



右に寝返りをしようとする(左しか出来ない)心咲を片目に、今度はハンディカムのデータをブルーレイディスクに焼こうと取説を片手に奮闘する。

データ形式の意味がわからなかったので調べる。
AVCHDとMP4の違いだ。

とりあえずホームビデオは AVCHDが向いているということなので、そちらを選択し内蔵ハードディスクにデータを保存した。

これでハンディカムのデータを間違って消去しても安心だ。


後はこのハードディスクのデータをブルーレイディスクに焼く操作をしなければならないのだが、時間がかかりそうなのでまた後日にすることにする。


そうこうするうちに心咲が大泣きをし出した。
マグマグは失敗したので今日は中止。

新しい哺乳瓶をミルトンから取り出し、作ったはぐくみといい赤ちゃんの調合乳を飲ませる 。


不快な顔をしながらも美咲はしっかりとミルクを飲んだ。


母乳もしっかり飲みその後心咲を寝かしつけた。


明日ははぐくみだけで飲んでくれるだろう。


早くブルーレイディスクにデータを焼きたいのだが我慢をし、また後日奮闘したいと思う。




ノンキャラ良品 軽い! 遊べる! 持たせて安心寝返りしないおしりふき