青アザ

仕事から帰宅。

みさきとお風呂に入る。


体を洗う最中に気づいたのが、腕にある青あざ。


風呂から上がりママに青あざの事を聞く。


今日は 4ヶ月検診と予防接種の日だ。


ママは注射の後だと言うが明らかにあざのある位置が腕の後ろの方でおかしい。


話を聞こうとするが美咲がぐずりだすので先にミルクを作ることにした。


昼間ははぐくみだけで作ったが飲まなかったそうなのではぐくみとE赤ちゃんを1対1の割合で調乳した。
スプーンはもちろん各専用。



やはりマグマグはミルクの温度が分かりにくい。
少し器が厚いのだろうか。


四苦八苦しているうちに、心咲の泣き声は大きくなる。


まだまだ心咲DXまでは程遠いがとにかく急いで作る。


ミルクが冷めると心咲のところに持っていきミルクを飲ます。


しっかり飲むか確かめるために、とりあえず横抱きの状態で、乳首をくわえさせてみる。


少し抵抗があったがすぐに馴染んだのか飲み始めた。


一度抜き胡座の上に座らせ自分でマグマグを持たせ、乳首を口に誘導してやった。


明日は1:2で調乳だね。



最初はマグマグの底が下を向き、なかなかうまく飲めなかったが、少し手伝ってやると飲み方を覚えそのまますごい勢いで飲み始める。


飲んでる最中に私はレコーダーを操作した。


ディスクにハンディカムで撮った動画をダビングしたかった 。


すると動画を再生してしまった。


心咲と私とママの仲の良くしている動画がキャッキャキャッキャ騒いでいる。


美咲はミルクを飲む集中力が途切れ、テレビの方を見ようとする。



乳首はでたらめの方向を向き、むせてしまった。


ごめんごめん。


慌ててテレビを切る。


ミルクを飲み終えても美咲は一生懸命マグマグを吸っている。


しばらく様子を見る。


私的には自らミルクが無いことに気付きやめてほしかったからだ。


シューシュー

シューシュー

シューシュー

シューシューシューシュー
……
シューシューシューシューシューシュー

まだ止めないのか…

シューシューシューシューシューシューシューシューシューシューシューシューシュコシュコシュコシュコシュコ…


空気飲むやろ!!


授乳に備え待機しているママに怒られた。


マグマグを無理やり引き離す。



泣き出したのでママにバトンタッチ。



授乳中に青アザの会話をしようとするが心咲が集中せずこちらに振り向くので諦めた。


再び私はブルーレイレコーダーの操作へ戻る。

授乳を終え心咲を布団に寝かす。


服を整え再び心咲を抱っこする。


検診中のことなどどんどん話し出す。


普段より大きなゲップをした。



私は取扱説明書を片手にレコーダーと戦っている。


ふにゃふにゃ

うんうん。

ほにゃほにゃ

へぇそうなん。

はやほやふやへや

フフハハ


一体この時ママは何をしゃべっていたのか全く覚えていない。


だいたいママはいつも私が何かに集中しだすと邪魔をする。


帰った時はとてもお疲れの様子でとても神経を使っていた。


私も仕事で疲れているのだが…



マシンガンのように話し出すしゃべくり出す。


操作がうまくいかないのでイライラしているのだが、ケンカをしても仕方がないのでニコニコしながらテレビを消す。


真面目に話す事にした。



身長や体重予防接種のこと、予防接種の時にどのように注射を受けたのか、細かく話す。

もちろん青あざにもついて話をした。


私に言われるまで気づかなかったのがとてもショックだとの事。


落ち込んでいるそれを紛らわせるためにベラベラと喋っているのだろうか。


私はもう気持ちを既に切り替えている。


治るのであれば気にせず、逆に暴れて針が折れる方が危ないと言い聞かせ気にしないように言ったが、


ずっと落ち込んでいる。


ちょっとしつこいとは思っていない。


その後食事を済ませ今度はプリンターとパソコンの通信設定を始めた。


これまたうまくいかないのでイライラしている最中に再びママのマシンガントーク攻撃が始まった。


身長や体重、予防接種の話などを繰り返す。


新しい情報としては、2回前の検診で身長が62cmだった。



前回の検診で身長が64cmになり順調かと思われたが、今回の検診でなぜか61 cmまで縮んでいた。



確かに座った時に後ろから見ると猫背のおじいちゃんに見えるのだが身長が縮むのは流石にまだ早いだろう。

体重は順調に増えている。


予防接種も順調だ。


ただただ気になる青アザのことは置いておいく。


そして、注射の時に泣く時間が少しずつ伸びていることを聞いた。


待合室ではいつもの通りお利口さん。



心咲はいつも外面はいい。


家ではすぐにぐずり抱っこをしてもぐずり、何をしてもぐずる。


内弁慶だ。


待合室から全く泣かずグズらず検診が終わるまでお利口。


最後の注射で大泣きをしたそうだ。


初めての注射は泣いたと思ったらすぐに寝て、前回はぎゃーと10秒ぐらい泣いてもすぐにおとなしくなり、今回は少し長かったみたいだが、青あざのせいかもしれないと思うと少し心が痛む。


心咲は起きているが歯を磨く。


さて寝ようと心咲を抱っこし寝かしつける。


あやして寝つけばいいのだが、興奮しているようだ。


私の腕を服の上から吸う。


もちろんおっぱいが出ないので暴れる。


何度叩かれたことだろう。


寝そうで寝ず癇癪を起こすので心咲をママに託しそのまま寝室に来た。


おやすみなさい。







集中力を高めるα波 〜メンタルのフィットネス〜