撮影会

仕事から帰ると私はまず心咲を風呂に入れる。


我が家ではと言うか、私はと言うか、
心咲には新生児の頃より風呂でしていることがある。



ママと美咲が退院して初めての沐浴、慣れない手つきで体を洗う。


最後に顔を洗うのだが、泡を拭うだけでは湿疹ができることを懸念して、水で洗い流す。


しかし上手く洗えず、目や口に入ってしまう。


その度に大泣きをする。


そういえば思い出したのだが、この時沐浴でギャン泣きする心咲にビビってあたふたした記憶がある。



生後1ヶ月までは沐浴でママと共同作業だ。

そのまま2、3日すると心咲の肌は荒れ湿疹が目立つようになった。


泡ではよく洗っているのだがなかなかすすぎ落とせていないのだろう。


顔を洗うたびに目や口に入る。


痛がらないがこちらは心配だ。


何か良い方法がないかとネットで調べたらザバンがいいそうだ。



どうしても水が目や口に入るのならいっぺんに終わらしてしまえ。

ということである。


確かに目に泡が入ったらどうしたらいいのかわからず拭うにしても取れないだろう。


それならば入ってしまう事を前提で一瞬で流す。


そしてすばやくガーゼで口や目を軽く拭く。


それで終了する。



今ではツルツルピカピカだ。

口の周りのよだれで最近プツプツが少しできたように思えるが、目立つ程ではない。


しかしこの方法注意点があり、必ず頭
を起こすこと。

ゆっくり後頭部から流し行くよの掛け声と共に一気に顔を流す。


決して仰向けに寝かした状態で正面からかけないこと。

確実に水が目口に入る。


上からであればある程度入らない構造に顔はなっているはずだ。


大丈夫であろう。




多少入ったとしても泡がずっと目に入るよりはマシだ。


前もって拭っているので入るのは水だが、新生児の頃から行えば水に慣れるいい訓練になるだろう。


口に入ったとしてもそれほど心配はしなかった


水を嫌ったり、口に入り腹を下す可能性もあるのでもし真似をするのなら自己責任でお願いしたい。




3ヶ月の頃までは美心咲はそこまで機嫌を悪くしなかったが、今はもうとにかく切れるので少し悩んでいる。


時折、体を洗う最中笑顔になるのだが、これから不機嫌になることをすると思うと心が痛む。

しかし綺麗な顔のため、心を鬼にして一瞬で済むことを我慢してもらおうではないか。


風呂から上がりママが風呂に入る。

その間、機嫌の良い心咲を写真におさめる。


気づかないようにカメラをセットし、シャッターを押す。

ポヤポヤしていたい軽く暴れたり、次々シャッター押したらこちらに気付いた。


すぐ笑顔になりいろいろなポーズを決めだす。



[今、丁度通信制限のメールが来たのでママに謝りに行った。
授乳の終わった心咲を寝かしつけてきた…]



手を大きく広げてみたり、足を上げてみたり、両手でつま先をつまんでみたり、終始カメラ目線で笑顔だ。

また、寝返って目つきをキリッとさせてみたり、頭を置いてうつ伏せ寝でカメラ目線だったりと、色々なショットが撮れた。



今日はとても機嫌の良い心咲だったが 、夕食が終わると不機嫌になりギャン泣きだ。


ミルクを準備する。


ミルクはもう飲まないのだがとりあえず20ミリリットルほど作って乳首をくわえさせる。


案の定ダメである。

そのままママにバトンタッチをする。


授乳中 全然集中していない。



激しく泣いていたのが止んだのはいいのだが、授乳に集中しないので心咲を布団に上に置く。

大声でまた泣き出したので、抱っこすると少し酸っぱい匂いがした。



おむつの線はまだ黄色いが、おしっこの匂いでもなければうんちの臭いでもないよくわからない。


が中を覗くことにした。


するとうんちはしていた。


しかしいつもと違う。

臭くない。

どちらかと言うとヨーグルトの匂いだ 。


新生児期のオムツの匂い。



そういえばここ最近ミルクを飲んでいない。

それでうんちの質と匂いが変わったのだろう。



よく見るとお尻の方の線が緑に変わっていた。


普段色が変わらず、匂いでわかるのだが、気がつかず。


オムツ不快でギャン泣きをさせ、その上で嫌がるミルクを少し強引に飲まそうとした私は確実に嫌われたのだろうと思ったが、オムツ変える段階で分かったのだろうかとてもご機嫌になった。

オムツ変え中もとてもニコニコ。


涙が出る程嬉しかった。




お詫びにしっかりあやして疲れたので私は寝ることにする。


おやすみなさい。