レーベル印刷

本日も帰宅。

心咲と少し遊んで風呂に入る。


体を洗い湯船に浸かる。


いつも通り不機嫌だ。


体拭き係のママに美咲を預け私はゆっくり風呂に入る。


風呂から上がると授乳中だった。


湯冷ましのつもりだが本格的な授乳を始めていた。


私は暇になったので最近買った物の取扱説明書や付属品を整理していく。


空腹で私のお腹が鳴いている。



ある程度整理が終わったところで授乳も終わる。


心咲は寝た。


食事にする。


ママが風呂に入ろうとするとすると心咲は目を覚ます。



不機嫌だ。



あやしても不機嫌。


抱っこしても不機嫌。


何をしても不機嫌。


唯一スーパーマンをするとご機嫌にはなるのだが、私も疲れているのでそう長時間はできない。


ぐずる心咲を置いて私はブルーレイディスク印刷用の編集をした。


今は便利で スマホで編集ができる。


編集が終わり、プリントしようと思ったが、レーベル用のアタッチメントがない。


どこを探してもないので取扱説明書と睨み合う。


探すと分かりにくいところにあった。


下用紙トレイの裏側だった。


目印はあったが気がつかなかった。


ディスクをセットして印刷を始める。


出来上がりは印刷がかなり薄く少々不満だ。


設定に濃いめとあるが気付くのが遅かった。


これからは気をつけてプリントしていこうと思う。


ママが風呂から上がってきて出来上がったディスクを見せるとても感動していた。



私もしたい。



物分かりの悪いママに説明するのは少々面倒なので嫌そうにしていたら勘づかれる。



編集用のアプリはダウンロードしたが、軽く説明し後日詳しく教えることとしよう。


今度はブルーレイレコーダーの方だ。


録画方法をプレゼンする。


たしか、昨日も教えたはずだが…何故か今日も感動している。


2番組同時録画ができてジャンル分けで簡単にできるよ。


日曜日の深夜にルパンがあるので録画予約をした。


ドラマでもなんでもいい録画しようか。


録画しても見る時間がない。


流し見でもいいんじゃん。


二人でワイワイやっていると心咲がぐずりだすと言うか、ずっとぐずっているのだが。

ミルクの時間だろう。



今日こそは、はぐくみだけ飲めるだろうと160mlほど作った。


最初はとても嫌がっていたが。


我慢をして飲む決意をしたのかにがそうな顔をしながらも少しの間飲んだ。


しかしダメだった 飲んだのは30ml。



よく頑張った。
大人になったな。



そこまで泣いてはいなかったのでゆっくりE 赤ちゃんをマグマグで60mlほど作る。



それに 残ったはぐくみの70mlを足す。


しっかり冷まし美咲に飲ます。


今日もマグマグを上手に持って飲んだ。



ここ最近のミルクは120mlだったが、夜中に頻繁に覚めるということで 160mlに増やした。


どことなく機嫌の悪い時間も多かったのだが、ミルクの後に授乳。
それが終わるととてもご機嫌になった。


昨日の検診の一コマで、あやすよく笑うかという質問があったそうだが、心咲はあまり笑わないので返答に困ったと言っていた。


ママは心配していたが、やはり多少の空腹が不機嫌の原因だったのだろうか。


心咲はあまり興奮して声を出して笑ったりはしないが、愛想笑いはする。


本気で全力であやして一回声を出しケタケタ笑ってくれる。



もう一度同じ事をすると声を出し笑うが目が笑わない。


調子に乗りもう一度やると今度は目も口も無反応。


少し嫌そうな顔をしてハハハ。


立派な愛想のない愛想笑いだ。


もう一度やると完全不機嫌さんになる。


しかし今日は 違った。


ご機嫌タイムが10分ぐらいあった。


軽くあやしても声を出してケタケタ笑う。


二人で感動した。



軽い空腹なら多少機嫌が悪くても泣かずに我慢できるようになったのかもしれない。


本来なら泣くところをぐずっているので機嫌が悪いだけと思っていたのか。


授乳をしても満腹にはならず、軽い空腹状態で過ごさせていたのかもしれない。


泣くまで待つのが裏目に出たのか。


ちょっと反省だ。



ミルクは夜の一回なので昼間に一度足すように支持を出した。お願いした。



ご機嫌タイムが終わると眠たくなったのだろう。ぐずぐず言いながら私の腕の中で眠りについた。


寝る時は私の腕を吸ってくるので少しヒリヒリし、服がべちゃべちゃだ。



後はママに任し私も寝ることにする。



おやすみなさい。





【まとめ買い】トップ プレケア 部分洗い剤 エリそで用 詰め替え 230g×3個パック