楽ちん?

家に帰る本日もすぐに風呂に入れるということで心咲を風呂に入れる。

心咲の反応は毎回同じ。


不機嫌だ。


湯船に浸かる時は全くこっちを見ようとはしない。


風呂から上がるとぐずりだすので授乳にする。


少し飲んだところで心咲は寝てしまった。


お腹が空いたのでママが風呂に入る前に夕飯にすることにした。


とても静かだ。


ご飯を食べ終えママが片付けをする。

私はブルーレイレコーダーで録画したアニメを編集でCMカットする。


ママが風呂に入る。


心咲は静かに寝ている。


なんと静かなことだ。


久々に肩のピリピリ感が解けたような気がした。



深夜に撮った自然動物番組はナレーションもなくただひたすらアフリカの映像を映すだけの番組だったのですかさず消去した。


ママが風呂から上がってくる。


しかし心咲はまだ寝ている。



今日は楽チンだ。



いそいそとお菓子を大量に持ってくる 。


二人でここぞとばかりに食べた。


にしても本当に静かだ。
少し寂しいような気もするが、まあのんびりできる。



お菓子を食べ終えしばらくすると心咲が目を覚ます。



当然ミルクの準備に取り掛かるが、そこまで機嫌が悪くない。


お腹が空いていないのかな。


とりあえずミルクを作り冷まさずに様子を見る。


ぐずり泣いたりはするもののママが抱っこするをすると泣き止む。


とても微妙だ。


今日ははぐくみとE 赤ちゃん一対一で調乳する。


先日はこの調合で飲んだので今回も飲むだろうとそうした。


泣き声が強くなってきたので冷ますことにした。


タッパーに水と氷を入れ哺乳瓶を突っ込みかき回す。


出来上がりミルクをみさきにあげる。


少し嫌な顔をした。


少し嫌な予感がした。


一口も飲み込まずミルクを吐き出した。


乳首を受け付けないではないか。



困った…


一旦哺乳瓶を置きしばらくあやす。


そして再びミルクをあげる。


やっぱり飲まない。


困ったものだ。



再び私はわく子のスイッチを入れる。


もうはぐくみを混ぜずにE 赤ちゃん一本で行くことにした。



急いで調乳する。

美咲はいい鳴き声をあげている。


160mlでやはり冷ますのに時間がかかる。


大泣きをしているのでどんどん焦りが出だす。


ミルクが出来心咲にあげる。



大好きなE赤ちゃんだぞ。



乳首をくわえると嫌そうな顔した。


マジか。


大好きなE赤ちゃんだ飲んだら分かると少し強引に押し込む。


心咲は泣き出す。


舌で必死に乳首を追い出そうとしているではないか。


再び困った…どうしたものか。



今までは飲んでいたものを飲まないとは思いもせず絶望なまま布団の上に置いた。


機嫌がいい。

空腹ではなかったようだ。

何が楽ちん?だよ。

あわただしく動きまわって仕事より疲れたよ。


しばらくするとぐずりだしたが、先ほど作ったミルクは時間が経ってもう駄目だ。

ママに授乳をしてもらう。


機嫌よく飲んでいるので私は寝ることにした。


しかし23時半泣き声が聞こえてくる。


話を聞くと先ほどまでとても機嫌が良く、突然機嫌が悪くなってぐずりだしたそうだ。


ママも疲れている顔をしているので私が抱っこをし、寝かしつける事にした。

ずっと抱っこし何かよくわからない鼻歌を歌う。

なかなか寝てくれない。


じっとこちらをみているのでどうしていいのかわからない。


目を反らしまた歌う。


そして心咲を見るとまたこちらをじっと見つめている。


照れるではないか。

そんなにパパがイケメンか?

問いかけると嫌そうな顔をされた。



そのまま寝るまで鼻歌を歌い続けた。


腕の中で寝た時刻はちょうど0時0分。


ゆっくり着地体制に入る。

見守るママ…

着地失敗すると最初からだ。

緊張が走る。

ゆっくり腕から手のひらに頭を移そうとする。

しまった!

鼻息が心咲の顔に触れ少しグズる。

しかしそのグズりを利用し手のひらに頭を移動させる。

少し目が開きこちらを見ている。

なに食わぬ顔をし、揺らしながら子守り歌を歌う。

再び眠りにつく心咲。

しばらくし、そっと下降させる。

中間地点まで到達。

後半分だ慎重にいくぞ。

と思った矢先…

パチッ!!(音はなっていない)

心咲が目を覚ます。

開眼度100%だ!!

眠たい。

睡魔と絶望に襲われる。

心咲は私を嘲笑うかのようにニコニコしこちらを見てている。

最近は抱っこでこんな笑顔は見せないのだが。

元の体制に戻り再び寝かしつける。

意外に早く眠りにつき再び着地モードに入る。

ゆっくり慎重に布団を目指す。

ママも寝る体制に入る。

しかし、布団の擦れる音で目を覚ましてしまう。

はぁもう、ママ~!少し無言で睨む。

再度寝かしつける。

今度はスムーズに布団に到着。

頭を置き軽く揺すりながら背中の腕を引き抜く。

心咲の背中スイッチはかなり鈍い。

着地成功だ!

一仕事を終えホッと一息。

ありがとうとママ。

いいよと私。

ママにchuをし、寝室へ向かう。

背中でサッと音がした。

ママがクスクス笑っている。

振り返る前から嫌な予感と絶望感が同時に襲ってくる。

振り返る。

心咲も振り返っていた。(寝返り)

これを戻すと目が覚め不機嫌になる事は分かっている。

明日も仕事だから早く寝ろ。

とママ。

お言葉に甘え私はいそいそと寝室へ。

ママよろしく。



0時半。

心咲の泣き声がしばらくして止まった。

寝たのか。

私も寝る事にしよう。

おやすみなさい。








コポー 着地失敗したカエル 71744.0