風呂場でやらかす

帰宅後のお風呂で

いつものように自転車に乗って帰路につく。途中スーパーに寄り、嫁に電話をする。

頼まれたものは 野菜ジュースだけだ。電話の中で心咲の泣き声が聞こえてくる。そろそろ授乳か…

帰ってすぐのお風呂は諦めた。会計中小学時代の友達を見つけたが、知らない顔をして家に帰る。


帰ったらやはり授乳中遊び飲みをし、こちらばかり見て集中していなかった。

5分で切り上げる。


なんだこの怪しいオッサンは?
と、思われていたのだろうか。



その後20分ぐらい機嫌良く遊ぶ。
頃合を見計らって風呂に入る。



自分の体を洗い心咲を呼ぶ。
今日は来るときはとてもご機嫌だった 。


が、しかし風呂場に入り頭を洗った時点でそのご機嫌状態は一転した。
いきなりの不機嫌。
頭を反らし体をくねらせ、なかなか洗わしてもらえない。

その後、手を洗いひたすら機嫌をとる。
しかし美咲はこちらに見向きもしない。


どうしたものかと頭を悩ませる。


とりあえず抵抗されながらも体をくまなく洗う。そして体をお湯で流す。
後は顔だ。
不機嫌時のこれが一番の大仕事だ。


のけぞる心咲に対応しながら丁寧にデコから下に泡で洗っていく。


やはり暴れるか…


少し洗ったり一気に洗ったりその状況に応じ少しずつ顔を洗っていく。


しまった!


右目の横に大きな泡の塊が!!


一人で勝手に緊迫した状況に陥る。


時間がゆっくり過ぎる。
顔拭き用のガーゼに手を伸ばす。


ヤバい。間に合え!!


と思ったのも空しく目の中に泡が入ってしまった。


見るからに不機嫌というよりもキレて足を突っ張らせ、短い手で必死に殴ろうとしている。トドカナイヨ!



やってしまった。



急いで風呂桶にお湯を入れ、すかさず頭から一気に泡を流す。
これも不機嫌になる元だが…



もう完璧にキレている生後4ヶ月ってこんなにキレるものなのか…


軽く目を拭き口を吹きそのまま湯船に浸かる。

普段なら湯船に浸かると不機嫌ながらもこっちをじっと見てくるが、今日は違った。



全くこちらを見ない…
確実に目をそらしている…


目線の方向に体を持っていっても、心咲の向きを変え目線に入ろうとしても視線をこちらには向けようとしてくれない。



マジか…



かなり凹んだ。


普段は湯船に浸かると外で待っている体拭き係のママが、このトラブルには気づかずなかなか来てくれない。
湯船に浸かったことすら気づかなかったようだ。


そこで少しでも心咲と仲良くするために、風呂の中でプカプカしてあやしても嫌そうな顔をされ、浮いているアヒルで気を引こうとしても払いのけられ、 抱きしめようとすると手で拒否される。


…良好な関係を築き上げるのは無理だと悟った。


たまらなくなった私はママを呼ぶ。
のんきにママがやってきた。
私がキれられている旨を伝えると、そんなことはないと慰めてくれるが、明らかにキレられて嫌われている。

これは誰が見てもわかるだろう。時々合う目はこちらを睨み、極力私と目を合わせようとはしない。
これをキレていると言わないで一体何というのだろうか…


その後、かなりブルーな状態で風呂から上がり交代でママが風呂に入る。



その間ずっと心咲をあやそうとするが まだまだふてくされている。
抱っこしてみてもおもちゃを出してみても全然ダメ相手にされない。タマラン



私が仰向けで上に乗って、心咲がほふく前進の格好をするのが好きだがそれをしてもダメ。
どころかすごい睨んできて顔を3発殴られた。
普段、手を思い通りに動かせないハズだが、クリティカルヒット!!


まじか。
更にブルーになる…


これは凶暴な性格になりそうだ。
誰に似たのやら。ね?ママ


そのままオムツを替えママが上がってくるのを待つ。
もうお手上げ状態だ。
為す術もなく見守るしかない。



ママが風呂から上がってくると同時に 突然ぐずりだす。



ミルクの時間だ。



先日のにのてつを踏まないようにとしっかりと見極める。
私たちもお腹が空いているのだ。
失敗は許されない。


少し大きな鳴き声になる。
すかさず沸く子さんに水を入れ沸かす。
ミルクを擦り切れ6杯入れる。
もう一度様子を見る。


少しぐずりが落ち着いているが一応お湯だけ入れて様子を見ることにした。


しばらくすると、


キタキタキタキタ!
スーパーギャン泣き心咲DX!!


が、そこは落ち着いてっと。
その前にミルトンの 水を交換し予備の哺乳瓶を投入した。



殴られた恨みにもう少し泣いておけとは絶対に思ってはいない。



タッパーに氷水を張りミルクの入った哺乳瓶を突っ込む。
急いでかき回す。
大体200回ぐらいかき回せば大体人肌まで温度が下がる。


ミルクが熱くないことを確認し、心咲まで持っていく。
昨日ほど必死ではないがしっかりミルクは飲んだ。
その後のおっぱいは遊び飲みをしていた。


授乳中私が夕飯の段取りをする。
授乳が終わり食事中美咲はとても機嫌が悪い。



ぐずぐず言うので私の上に座らせたらすっかり機嫌が良くなり食事風景を楽しんでいるようだった。



少しは機嫌が良くなったのか…



その後ママが洗い物をしている最中に 心咲を上に乗せ仰向けに寝転がり、ウトウトとしていたら心咲は寝ていた。


これ幸いと寝室に行こうと布団に心咲を寝かせたその時!
電源の入ったロボットのように目がパチッと開いた。


練れないのか…やれまー


しかし、そのままうつ伏せになり、少しぐずると静かに寝てしまった。



私も寝る事にする。



ママ、怒らないで。不機嫌なしつけの連鎖がおよぼす病